法圓寺

ほうえんblog ほうえんblog

今さら聞けない仏事作法や、当院における日常風景、お坊さん視点の世間話まで。移り行く時代のなか、敢えて立ち止まって考えるきっかけになればと思います。本ブログをきっかけに、あなたと、法縁が結ばれますように。

お知らせ

令和4年春彼岸について

法圓寺における春彼岸

 拙寺におきては、年中行事の一つとして春彼岸法要を春分の日の3月21日に合わせてお勤めしています。(下記リンクから、どうぞご覧下さい)

法圓寺年中行事

実施の可否判断

 しばし年間行事の中止判断つづきましたが、新潟県のまん延防止も解除されたこともありますし、おときは自粛いたしましたから、令和4年の春彼岸法要は実施という方向で動いているところです。

当院から参加者様へメッセージ

 拙寺では、春彼岸法要と共に第二次世界大戦における戦没者の法要を併修しています。

 そういうような春彼岸法要の性質からして、昨今のウクライナ情勢に触れないわけにはいきません。テレビのニュース番組を通して飛び込んでくる情報には胸を痛めています。

 このことを、同じ地球に生きる人間として受け止め、スマートフォンの向こう側と受け流すのではなく、仏様のお話しを聴く時間をいただきましょう。

 皆様の参拝を心よりお待ち申し上げております。

法圓寺当院 拝

筆者について

法圓寺副住職 梨本 雄哉(なしもと ゆうさい)

お寺でのヨガ教室や婚活イベントなどを通し、お寺という場が地域の人やモノの架け橋になるよう活動中です。あなたと、お寺でお会いできることを楽しみにお待ちしております。